相続が発生したら

中谷法律事務所

048-834-8703

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-2 渡辺ビル2F

【営業時間】平日 午前9時~午後6時/土曜 午前10時~午後4時
【定休日】日曜・祝日

相続が発生したら

2018/11/19 相続が発生したら

「相続」は、人が亡くなられた時点で発生します。

最近は週刊誌などでもよく相続の話題が取り上げられていますが、人の死によって始まる「相続」という話題は、親子、兄弟といったご家族間でも話題にしにくいのではないでしょうか。

とはいえ、ご家族が亡くなられたら、その方の財産をどうするのか、相続人に当たる方々で決め、その財産ごとに相続手続きをする必要があります。

相続人を特定するには、まず亡くなられた方の出生から亡くなられるまでの戸籍を取り寄せる必要があります。亡くなられた方の配偶者と子(養子を含む)が第1順位の相続人となりますが、第1順位に当たる方がいない場合、相続人を特定するために、さらに戸籍を取り寄せなければならない場合もあります。

亡くなられた方の戸籍を取り寄せる場合、直系の親族(両親、祖父母、子、孫、、、)であれば本籍地の役所で直接申請することができますが、兄弟や姪甥などからでは、直接申請できませんので、戸籍を取り寄せるところから司法書士や弁護士に依頼する必要があります。

相続財産としては、預貯金や不動産がまず挙げられますが、相続人の特定に必要な戸籍一式と、遺言書または相続人全員の承諾を確認できる書類(遺産分割協議書、各相続人の印鑑証明書等)が必要になってきます。

相続人間で争いのない場合でも、煩雑な相続手続きをご自身でされるのは時間的に難しいという場合は、手続きを代理で行うことのできる弁護士などの専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

中谷法律事務所

【住所】
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-2 渡辺ビル2F

【電話番号】
048-834-8703

【営業時間】
平日 午前9時~午後6時/土曜 午前10時~午後4時

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP