相続人は誰?

中谷法律事務所

048-834-8703

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-2 渡辺ビル2F

【営業時間】平日 午前9時~午後6時/土曜 午前10時~午後4時
【定休日】日曜・祝日

相続人は誰?

2019/02/28 相続人は誰?

どなたかが亡くなられた場合、そもそもその方の相続人は誰になるのでしょう。

どのようなケースでも当てはまる言い方で申しますと、「亡くなられた方に最も近い親族」ということになるでしょうか。

結婚してお子さんがいらっしゃる方であれば、配偶者とお子さん全員が相続人となります。

離婚経験のある方であれば、元配偶者は相続人にはなりませんが、婚姻関係の有無にかかわらず、お子さんは全て相続人となります。また、配偶者の連れ子などを養子にした場合、離縁しない限りは実子と同じ権利を持った相続人となります。

配偶者や子(養子も含む)がいない場合は、次に近い親族である両親が相続人となり、両親が共に先に亡くなられていれば、兄弟全員が相続人となります。

その場合、兄弟のどなたか既に亡くなられていても、その兄弟にお子さん(亡くなられた方の姪、甥)がいれば、代襲相続となり、甥や姪も相続人となります。

別のケースでは、相続人になられている方が、相続手続きを済ませる前に亡くなられてしまった場合、数次相続と言って、「相続人の相続人」が初めに亡くなられた方の相続人となります。

全てのケースを挙げることはできませんが、どのような場合であっても、亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍や相続人の戸籍を取り寄せて確認しなければ、相続人を確定できないことがお判りいただけるかと思います。

この戸籍の確認によって、故人からも聞いていなかった親族の存在が明らかになることもあります。

疎遠になった親族も相続人だと分かり、連絡先を知るまでも一苦労なこともあるでしょう。

時間の経過が相続手続きを複雑にしてしまうこともありますので、ご自身での相続手続きに不安を感じたら、まずは専門家に相談されることをお勧めします。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

中谷法律事務所

【住所】
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-2 渡辺ビル2F

【電話番号】
048-834-8703

【営業時間】
平日 午前9時~午後6時/土曜 午前10時~午後4時

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP